【ブログ6ヶ月目】アドセンス収益が減少・・・【アドセンス収益公開・PV数公開】

f:id:jinseinotehuda:20210804181052j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「【ブログ6ヶ月目】アドセンス収益が減少・・・【アドセンス収益公開・PV数公開】」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 

ブログ記事数

 

記事数:228(7月 37記事アップ)

読者 :168人

 

読者様のおかげで、毎日投稿2/9~7/1までの6ヶ月間連続投稿続いています。

いつもブログを読んでいただき励みになります。ありがとうございます。

 

 

先月は目標としている1日2記事が達成できず、1日1記事が精一杯の状態になりました。

以前は定時に帰るのが当たり前だったのですが、今は残業がひどく家に帰るのが21時となっています・・・

 

朝に早起きしてブログを書いている昨今ですが、今月以降も同じ感じになるかと思います。できるだけ皆様に意味のある発信を続けていきたいと思っています。

 

はてなブログの読者は168人と始めたばっかりでは多い方ではないでしょうか?

下に読者が増えたと思われる理由を書きましたので、はてなブログでブログを書いている人は是非参考にしてみてください。

PV数6月分公開

f:id:jinseinotehuda:20210804181946p:plain



PV数:約8000PV

(上のグラフはユーザー数)

 

データはアナリティクスデータになります。

だいたい1日200~300PV前後です。

今月は今までの貯金を使い果たしたことになるので今月はPV数も下がるかと思います。

 

忙しいので現状維持をとりあえずは目標にしたいと思います。

 

流入先はGoogleの検索流入とブログ村からの流入で5割になります。

最近Twitterからの流入が減っているので今月はSNS活動も頑張っていきたいと思います。

 

 

始めたばかりのデータも公開ししてますので気になる方は確認してみてください。

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com

 

 

アドセンス収益公開していいの?

皆様が気になるのは、

 

ブログ6ヶ月でどれくらい儲かるの?

 

と言うことだと思います。

なので、私は自分のリアルを公開したいと考えたのですが、実際

 

収益を公開したらアカウントがBANされるんじゃないの?

 

と言うことで調べてみました。

 

 

GoogleAdSense 利用規約

 

www.google.com

 

上記の規約を読んでみたところ収益についての記載がありましたので、

抜粋して紹介します。

 

11.秘密保持
お客様は、当社の事前の書面による承諾なく Google 機密情報を開示しないことに合意するものとします。「Google 機密情報」には、(a)本サービスに関連する一切の Google のソフトウェア、技術および文書、(b)本サービスとの関係において広告媒体の実績に関連したクリックスルー率その他の統計、(c)本サービスにおける非公開のベータ版機能または体験版機能の存在、それに関する情報、またはその規約ならびに(d)Google により提供されるその他の情報であって、機密であると指定されるか、それが提示される状況において通常機密とみなされるものが含まれます。Google 機密情報には、お客様による本サービスの利用より前にお客様にとって既知であった情報、お客様の責によらず公知となった情報、お客様が独自に開発した情報、または第三者によりお客様に適法に与えられた情報は、含まれないものとします。本第 11 条にかかわらず、お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

 

詳細をまとめると、

・基本的にGoogleで利用するサービスの公開はよくない。
・支払総額は正確に開示することができる。

ということみたいです。

 

支払総額とは、実際にユーザーに支払われる金額になります。

アドセンスのサイトには、

・ホーム画面の推定収益

・お支払い

の二つの収益欄があります。

 

 

推定収益

f:id:jinseinotehuda:20210508221412j:plain

 

よくアドセンス合格後、初収益が振り込まれると嬉しくなりTwitterで報告している人をよく見かけますが、これは規約違反です。

 

なぜなら、上記のデータはあくまでも推定収益であり支払総額が正確ではないからです。

毎日見てるとわかるのですが、本日の額と翌日に確認した金額に誤差があることがあります。これはあくまでも推定収益なので収益が都度修正されるからです。

 

アカウントがBANされても文句を言うことができないので気をつけしょう。

 

 

お支払い

f:id:jinseinotehuda:20210508221440j:plain

逆にお支払いのところは1ヶ月のデータが集計され確定した収益なので、規約の

お客様は、自らによる本サービスの利用によりもたらされた Google による支払総額を正確に開示することができます。

に該当すると私は判断しました。

 

 

※私は以上のことからアドセンス収益を公開しますが、

これはGoogleに確認したわけではなくあくまでも私の判断なので仮に収益を公開する人はこの記事はあくまでも参考として利用していただき気になる方はグーグルに問い合わせる方がいいと思います。

 

グーグルアドセンス公開

大変お待たせしました。結果は以下になります。

 

f:id:jinseinotehuda:20210804182431j:plain



収益:¥1,209(6月分までが¥4,956のため、6165-4956=1209)

 

収益の期間は7/1〜7/31分になります。(8月分は反映されていません。)

 

アドセンスの収益はは減少しました。記事数が少ないため仕方ありません。

今月も同じくらいの額が稼げればいいなと思います。

 

アドセンスの合格の仕方はこちら 

jinseinotehuda.com

 

まとめ

約1ヶ月で1209円の収益が発生しています。

ちなみにブログ毎日投稿をしていてインプット・アウトプットの時間を踏まえて時給に換算すると、時給10円程度かと思われます。

 

これをみて、読者の皆様はどう思いましたか?

 

・6ヶ月で1200円ちょっと?アルバイトした方が稼げるでしょ

 

と思った人も多いかと思われます。

 

しかし、私は違う感想を持ちました。

私は今までサラーリマンとして給与をもらう以外にお金を稼いだことがなかったですが、

 

ブログという会社からではない、自分の力で稼いだ1200円には本当の価値があると考えています。

 

正直に言えば毎日投稿はものすごい大変で最近はブログを中心に日々を過ごしていますが、読者様がいる限り今後も頑張っていきたいと考えています。

 

今後とも皆様の役に立つ記事を書いていきたいと思いますので、

今後とも弊ブログをよろしくお願いします!

最初の副業はブログがオススメ。他の副業と比べて圧倒的にリスクが小さいです!

 

ブログを読んでもらうためにはSNSの利用が必須です。

下記の記事でわたしのSNSのフォロワーの増やし方を紹介しました。読んでない人は是非読んでみてください。

 

jinseinotehuda.com

 

jinseinotehuda.com