強欲になると詐欺師に騙される。

f:id:jinseinotehuda:20210526215824j:plain

皆さんおはようございます。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「強欲になると詐欺師に騙される。」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 知っていますか?ポンジ・スキーム

 

Twitterを徘徊していると典型的なポンジ・スキームの被害に遭っている人がいました。

皆様はポンジスキームを知っていますでしょうか?

 

ポンジ・スキームPonzi scheme)とは、詐欺の一種。「出資してもらった資金を運用し、その利益を出資者に(配当金などとして)還元する」などと謳っておきながら、実際には資金運用を行わず、後から参加する出資者から新たに集めたお金を、以前からの出資者に“配当金”などと偽って渡すことで、あたかも資金運用によって利益が生まれ、その利益を出資者に配当しているかのように装うもののこと。投資詐欺の一種に分類され、日本語で「自転車操業」と呼ぶような状態に陥り、最終的には破綻する。

 

ポンジ・スキーム - Wikipedia


www.youtube.com

 

知らない人は上の動画を見てみてください。

こういう失敗例は参考になります。

jinseinotehuda.com

 

 

強欲になると詐欺師に騙される。

人間誰でも楽して儲けたいと考えます。

しかし、楽して儲けたいという気持ちが詐欺師にバレると漬け込まれる隙を与えてしまいます。

 

詐欺に日かからないコツは、

 

Twitterやインスタグラムのダイレクトメッセージで儲かる話を教えます

 

等のメッセージを送ってきた人に対しては全部無視すれば問題なしだと思います。

 

思った以上に社会には詐欺師はいます。社会はたくさんの悪い人間がいます。

そして詐欺師に騙される人もいっぱいいます。

 

電話で勧誘してくるマンション投資も同じだと思いますが、相手が勧めてくる投資は全部儲からないので断ってください。

 

まとめ

儲けたいという気持ちが強ければ強いほど騙される可能性が高くなります。

常日頃から詐欺の手口を勉強することで騙される可能性は減らせると思いますので、

守る力についても私と一緒に一生懸命勉強していきましょう!

せっかく溜めたお金も詐欺にひかかったら一瞬でパーになります・・・

 

 詐欺ではないですが、イデコにも罠があると私は思っています。

jinseinotehuda.com

 

 

ビットコインやソーシャルレンディングも投資するには値しないと考えています。

jinseinotehuda.com

jinseinotehuda.com