2021年のNISA枠120万円を使い切る。今後の投資方針は?

f:id:jinseinotehuda:20210607225542j:plain

皆さんおはようございます。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「2021年のNISA枠120万円を使い切る。今後の投資方針は?」というテーマで話をしていこうと思います。

 

 2021年のNISA枠を使い切る

6月7日付で2021年のNISA枠120万円を使い切りました。

NISAは米国ETFの買い付け手数料が無料になるため全てSPYDに充てました。

 

2021年NISA内訳

 

SPYD 290株
SBIーVOO 727円(端数でNISA枠が余ったため購入)

 

f:id:jinseinotehuda:20210607230450j:plain

f:id:jinseinotehuda:20210607230505p:plain

 

今後の方針

現状の一般NISAは2023年までの予定で2024年からは新NISAに変更になります。

f:id:jinseinotehuda:20210607231014p:plain

https://www.fsa.go.jp/frtc/kikou/2019/20200203_P32-35.pdf

 

私は2022年、2023年の一般NISAでは引き続きSPYDを買っていき、

2024年の新NISAの移行タイミングでつみたてNISAに変更しようと考えています。

 

今年の残りはどうする?

SPYDは残念ながら買い付け手数料がかかります。

現状は米国高配当ETFが高値更新を続けてもいるので、今年については一旦SPYDの購入は停止し、手数料がかからない米国ETFを買って行こうかと考えています。

 

f:id:jinseinotehuda:20210607231907p:plain

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/stock/pop6040_etf_us.html

 

どれを買うか迷いますが、

今まで通りVT(バンガード・トータルワールドストックETF)を少しずつ買っていき、

現金比率を上げて行こうかと考えています。

 

投資を始めて約5年間、フルインベストメントでやってきたのですが、

資産も順調に増えてきたので今後は少しずつ保守的にシフトして行こうと思います。

 

まとめ

2021年のNISA枠を早くも使い切りました。

SPYDは残念ながら購入手数料がかかるため購入は来年以降に持ち越しにしたいと思います。

 

中期的な目標は2023年までにSPYD5000株にしたいと思います。

NISA枠がもう少しあればな〜夫婦であればNISA枠240万円。羨ましい。

 

 今月はSPYDの配当日です。手取りで20万円超えると嬉しいですね〜

jinseinotehuda.com

 リバランス後、SPYDの株価上昇は難しいように思われます。

jinseinotehuda.com

 

インデックスに魔の手?

jinseinotehuda.com