衆議院解散の報道。選挙は必ず行こう!

f:id:jinseinotehuda:20210901070626j:plain

皆さんこんばんは。 ケーレスです。いつもブログにきて頂きありがとうございます。 本日は「衆議院解散の報道。選挙は必ず行こう!」というテーマで話をしていこうと思います。

 

衆議院解散の報道

news.yahoo.co.jp

菅義偉首相は自民党役員人事と内閣改造を来週行い、9月中旬に衆院解散に踏み切る意向だ。複数の政権幹部が31日、明らかにした。自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)は衆院選後に先送りする。首相は衆院選の日程を10月5日公示、17日投開票とする案を検討している。

 

日程としては、衆議院の解散⇨総裁選⇨選挙の流れになるようです。

自民党が第1党は間違いないと思いますが、議席を減らす可能性も高いと思っています。自民公明で過半数を取れるかどうかが注目ポイントじゃないでしょうか?

 

選挙は必ず行こう!

個人的に政府を批判したいなら選挙には必ずいくべきだと考えます。

なぜなら、選挙にいかないということはどんな政策をしてもいいと認めているのと同じだと考えるからです。

 

投票したい人がいないという気持ちもわかります。

それならばマクロ的な視点ではなくあくまでも自分にとって誰に投票すれば得するかというミクロ的な視点で投票してもいいと思います。

 

悔いのない投票をするようにしましょう!

 

まとめ

衆議院解散の報道されました。選挙は必ず行くべきだと考えます。

先日も話しましたが、どこが与党になるのか、誰が総理になるのか、どんな政策をするかで株価や為替に大きく影響を与えます。

 

今の日本は「安い日本」といわれているように円安基調です。

選挙の結果によっては円高に触れ前民主党のように円高になり1ドル75円になる可能性もあります。

 

そうなれば私たち米国株投資家にとって大ダメージです。

投資家は選挙および選挙の結果については一般人よりも敏感に反応するようにしたいですね。

円高になったら資産が半分になる可能性もあります。あなたは耐えれますか?

 

 

私が外国株100%を進めないのは為替の影響があるからです。

jinseinotehuda.com

  

jinseinotehuda.com